有名なシンガーソングライターが作った1曲

続いても、シングル曲として出されてる曲です。

曲のタイトル「友だちへ〜Say What You Will」という曲です。

この曲は、SMAPの36枚のシングル曲として有名な曲で、アルバム「SMAP017」というアルバムに入っています。

この曲の特徴
・愛・地球博のテーマソングとして使われた1曲です。

だから、私はコレを選んだ、これで終わりです。

そうではなくてですね、今回コレを選んだ理由は、これも作詞作曲に理由があるんです。

この曲の作詞作曲なんですが、実は外人なんですよ、皆さん「エリック・クラプトン」という方を知っていますか?

(エリック・クラプトン・・・ティアーズ・イン・ヘヴンなどのバラードなどの曲を作った有名なギタリストです。)

エリック・クラプトンの「Say What You Will」(バックホームというアルバムにあります。)
それから来た曲で、この曲をSMAPがカバーしたバージョンが「友だちへ〜Say What You Will」なんです。
SMAPのバージョンでは・・・
・作曲がサイモン・クライミー
・訳詞に竹内まりあ
・編曲がミスターチルドレン
このような有名なシンガーソングライターが行ってる1曲なんです。

そして、私が思うことは、勿論SMAPが歌うのもいんですが、一度この作詞作曲に手がけた人の歌の声で聴いてみたいと思ったから選んだんです。

|
1 2 3 4